しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

『年末帰省』せっかくの帰省!!日本でしておきたい事!!

 

こんにちは!!

 

し~ずぅです!!

 

2020年も明けて正月休みを満喫してる今日この頃。。

 

シドニーでも5日まではお仕事がありません。

 

一応海外だけど、どこも年明けはおやすみになるんですね!!

 

あまり正月休みって感じしませんがブログを更新していきます。

 

年が明ける前に話は戻りますが、一時的に沖縄に帰ってました。

 

身内のトラブルで一週間だけの帰省でしたがせっかくなので

 

沖縄でしか買えない物や欲しかった物、シドニーに持っていきたい物

をこの際買っておこうと思いました!!

 

はじめに

 シドニーから沖縄に行くまでの話は過去記事で掲載しているので

こちらをどうぞ↓↓

 

 

shizuu.hateblo.jp

 

 

shizuu.hateblo.jp

 

日本でしておきたい事

 シドニーで4ヶ月生活をしていてだいぶ慣れては来ましたが、

やはり海外。いろんな面で日本とは便利さや生活の違いを感じます。

 

し~ずぅ的にはやはり買い物に関して日本とは違うという印象!

 

普通にお店で買う商品でもクオリティや値段が違う、、

 

正直お店の綺麗さとか見たらね、、

 

f:id:Shizuu:20200104141136j:plain

シドニーの商品取り扱いの実態

なので身の回りのものを揃えるなら断然、日本で買った方がいいと

 

思った次第です!!

 

シドニーのお買い物事情。

 シドニーでたくさんの衣類店を目にしますが、代表的なのが「K-mart」

 

shizuu.hateblo.jp

 

しかし、デザインやクオリティはとてもではないが高くはありません。

 

実際に靴下なんかもすぐに穴が空いたりするし、そもそも

 

サイズが少ないなんてことも。

 

他にもたくさんのお店はありますがいいデザインのものや

 

メーカー品などを買おうとすると、値段が跳ね上がるのが事実。

 

クオリティー=お金

(日本でもそうだけど(゚ω゚))

f:id:Shizuu:20200104145811j:plain

シドニーのネットショッピング事情

 シドニーでは主にebayと呼ばれるネットショッピングサイトが一般的

に使われており、その次にAmazonというような感じ。

www.ebay.com.au

日本ではあまり聞かないebayですが、世界的に有名なサイトで

 

オーストラリア全体で見ても7割のネットショッピングがebayで

行われているほどです。

 

ネットショッピングで気をつける点

 

ebayはAmazonとなんら違いはないのかな、と思っていたのですが

 

全て英語&届け先、受け取りが面倒臭い泣

 

日本と違い、指定した受け取り時間に商品が届かないのは当たり前で

 

そもそも家のポストに商品が入らなければ、最寄りの郵便局に

 

期限つきで受け取りに行かなければいけない、となんとも面倒臭い。。

 

せっかくネットショッピングで商品を待っていたのに、

 

結局は自分で取りに行きお家まで運ばないといけない始末。

 

なのでし~ずぅ的には手間がかかると思ったので、せっかく沖縄に

帰るんだ、今で帰る物買っとけぃ(´∀`)となんたわけです。。

 

日本についてした事

 し~ずぅはAmazonでネットショッピングをよくしていたので、

f:id:Shizuu:20200104135210j:plain

購入したAmazon

今回もAmazonを利用しました!!

 

シドニーから沖縄に向かう前に商品を購入、支払いを済ませていたので

 

帰省してから二日ほどで届いてました!!

 

Amazon優秀!!

 

沖縄についてからの注文だと、滞在中に商品を受け取れない

 

可能性があったため、帰る日にちに合わせて商品の購入をしておきました!

 

せっかく買い物をするので確実に手にしたいですよね!!

 

実際に買ったもの

f:id:Shizuu:20200104142557j:plain

Amazonで購入した物

そして今回買ったものはこちら!!

 

新しく買ったMac Book Airのカバーやスクリーンの保護フィルムなど!!

 

オーストラリアでも買えますが、やはりネットで買った方が

 

種類もありますしなんと言っても安い!!

 

こういう細かいものを揃えるのもシドニーでは一苦労、、

 

でも日本にいればまとめて手に入るので問題なし!!

 

持っていくときにも荷物にならないので買って損なし!

 

他には衣類等を近所のお店で購入し、お買い物終了。

f:id:Shizuu:20200104135241j:plain

購入した服

 

まとめ

 

やはり衣類など少しでもこだわりのあるものなどは、

できるのであれば日本で購入したいというのがし~ずぅの感想!!

これはオーストラリアに来て生活しないと、気づかなかったり

感じるものなのかもしれません。

 

実際渡航前は準備万端と思ってきたけどやはり、様々な

問題や不便だと思う点はたくさんあったので、今回はとても

いい機会でした!!

 

なのでぜひ日本に戻る機会があれば身の回りのものを揃えることを

お勧めします!!

 

今回も読んでくれてありがとうございました!!

気軽にコメントもどうぞ!!

よければ読者ボタンをポチッと!!