しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

『海外渡航』初めての海外経由!やるべき事ときおつける事!

 

 

こんにちは!!

 

し~ずぅです!!

 

急遽、沖縄に帰ることになったのですが、

 

↓↓↓前回の記事はこちら↓↓↓

 

shizuu.hateblo.jp

 

 

はじめに

 

 

し~ずぅは基本、オーストラリアから沖縄に行き来する際は、

 

オーストラリア→東京(羽田or成田)→沖縄

 

という流れで行き来しているのですが今回は年末ということもあり

チケットが高いのなんの…

 

なので初となる海外で乗り継ぎ沖縄に帰る海外経由便のチケットを購入しました!!

 

なので今回は日本経由で帰る場合との違いときおつける点をご紹介!!

 

チャンギ国際空港

f:id:Shizuu:20191220132401j:plain

シンガポール・チャンギ国際空港

今回経由で訪れる場所は世界で最も安全と言われる国、シンガポール!! 

 

もちろん行くのは初めてですが、経由地点として降り立つことに!!

 

このシンガポール・チャンギ国際空港は、

 

ショッピングや提携しているホテルへの移動、空港内の広さももちろんで

 

かなりの快適度から世界的にも有名な空港と言われています!!

 

経由する前に知っておくべきこと

f:id:Shizuu:20191220131304j:plain

準備を終えたし~ずぅ

それでは早速シドニーからシンガポールへ!!

お土産買って、機内食準備して…と言いたいところですが、

 

ちょっと待って!!

 

今回は今までとは違い、違う国々をまたいで沖縄まで行くので途中で買ったり

 

持っている荷物が、中継地点(し~ずぅの場合シンガポール)で

 

持ち込み禁止や、手荷物で引っかかる可能性があるので注意が必要です!!

 

有名なものでは液体物!!

 

お土産としてお酒やワインボトルなど買ったのに、

 

中継地点で飛行機を乗り継ぐ際に手荷物に引っかかり捨てるしかなかった。

 

なんてことがあるので事前に何が持ち込めて、持ち込めないかを調べることが

とても重要になってきます!!

 

お酒を買って帰る場合

 

もし、お酒を機内持ち込みで持って帰りたい場合はレジで購入する際に

 

「目的地は××で、△△に経由するんですけど買っても大丈夫ですか?」

 

と空港の人に聞きましょう。

 

し~ずぅの場合は向こうから聞いてきてくれたので、

 

すんなり買うことができましたが、聞かれないこともあるので

 

自分から聞いて確認しましょう。

 

そしたら機内に持ち込める専用の袋に入れてくれます!!

 

その際、パスポートと航空券の提示を求められたので準備しておくと便利!

 

お土産を買った後・やってはいけないこと

f:id:Shizuu:20191220131344j:plain

買ったお土産

お酒もそうですが、お土産として買ったもののいくつかは、

 

真空パックのような袋(写真の透明な袋)に入れられているのですが、

 

目的地(し~ずぅの場合は沖縄)に到着するまで絶対に開封しないでください!

 

もしも開けてしまったら、経由地点で危険物または不審物として取り上げられる

 

可能性があるので、安心して持ち帰りたいものであれば目的地に着くまでは

 

開けずにそのままにして持っておくことをお勧めします!!

 

まとめ

f:id:Shizuu:20191220131334j:plain

一息つきながら飲んだコーヒー

経由といっても、一度はその国に降りることになるので

 

ルールや制度が違うのは当たり前!!

 

今回し~ずぅが経由するシンガポールでは、そこまで気を付けることはなかったので

すが、中には

 

持っている荷物でトラブルになる話や可能性が場所によってはあるため

 

事前の準備と、行く前の下調べ!そして何を買って帰る・行くのかを明確

にするのが大事だと思います!!それが初めてのことなら尚更!!

 

とここまで書いて無事空港で一息ついていますが、これから長いフライト

頑張ります!!そしてオーストラリアとしばしの別れを!!行ってきます!!

 

本日も読んでくれてありがとうございました!!

気軽にコメントもどうぞ!!

よければ読者ボタンをポチッと!!