しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

シドニーの新型コロナウィルスの影響と、海外生活の現状

 

 

こんにちは!!

 

f:id:Shizuu:20200324185350j:plain

しずぅです。

 

シドニーでも新型コロナウイルスの影響がかなり出始め、

 

仕事に影響が出る人々や、渡航、帰国にまでも規制がかかり初めていると

 

連日報道を受けたので、人々の様子や

 

シドニーの現状を書いていこうと思います。

 

実際に住んでいるしずぅがお届けだぜ!!

 

 

シドニーのコロナウィルス状況

 

オーストラリア政府が発表したシドニー

 

新型コロナウィルスの感染状況は約500以上と報道されており、

 

この数はオーストラリア国内でも最も感染者の多い州になっています。

(2020年3月24日現在)

Coronavirus deaths in NSW rise to five as City of Sydney closes gyms, pools - ABC News (Australian Broadcasting Corporation)参照

 

これを受けてシドニーでは、海外または他の州(オーストラリア国内)

 

から渡航した人々(オーストラリア人も含む)に14日間の

 

自己隔離生活を推進し、今月末には、国民による海外渡航・外国人による

 

豪州渡航を一時的に閉鎖する方針が出されています。

 

つまり、今後オーストラリア人は海外に、 他国の人々はオーストラリアに入れなくなるんだ!

 

シドニーから無くなる物資

 

外出が制限されてしまっているシドニーが受けている大きな問題の一つ。

 

街にある物資が、コロナウイルスにより無くなっているのが現状です。

 

以前、自分が遭遇したトイレットペーパーが無くなる事態のように、

↓↓トイレットーペーパー問題記事↓↓

shizuu.hateblo.jp

 

他の生活必需品&食糧が激増しており、

 

どこのスーパーマーケットに行っても品切れは当たり前。

 

それどころか、コロナの影響で店自体が一時的に閉められたり、

 

営業時間を制限したりしています。

f:id:Shizuu:20200324185403j:plain

実際に営業時間が制限された大型スーパー

みんなが物資を爆買い&買い占めをしてしまっている為需要と供給が釣り合わないんだ!

 

コロナウィルスによる仕事問題

 

お店に買い物に行っても、買える物がないもしくは店がやってない。

 

その上、外出制限までされているとなると仕事にも大きく問題が生じます。

 

実際に、シドニーのホスピタリティ(接客業)はコロナウィルスによって

 

大打撃を受けています。

 

理由としては、接客業なので人との接触する機会が多く、

 

衛生的にもウィルスを受けやすい環境下で働かないといけないので

 

感染を防ぐ為というのが一つの理由です。

f:id:Shizuu:20200324185451j:plain

一部店内飲食を規制したファーストフード店

しかし大きな問題はもう一つあります。

 

f:id:Shizuu:20200324185427j:plain

f:id:Shizuu:20200324185338j:plain

シドニー中心にある有名BAR

 

上の写真は、週末の土曜日の夜に撮影した物です。

 

場所はシドニーの中心街にある有名なBARなのですが、

 

見ての通り人がほとんどいません。

 

コロナウィルスの影響で、週末の中心街でさえ

 

この程度の人しか訪れないとなると、平日や

 

他の時間帯などはほぼ無人という状況に陥っています。

 

そうなると人件費だけ払い、お客は来ないという現状を

 

お店側はなんとかしようと、従業員の出勤やシフトを減らす。

 

もしくは完全にお店を閉めざるをえない。という選択を迫られるのです。

 

実際に、しずぅの友達も仕事が出来なくなってしまって困っている人が多数いたぞ。。

 

最後に。

 

現在、しずぅ自身も仕事に影響が出始めてきたり、

 

外国人であるということで、肩身の狭い思いを少しずつ実感しています。

 

普段どうり生活し、営業しているお店もありますが、

 

シドニー全体の活気や、人々の様子は明らかにコロナウィルスの

 

影響により悪くなる一方です。

 

これの状況をどうにか耐え、人生の一ページにできるよう

 

頑張っていきたいと思います。

 

また、同じ境遇に立っている人々に少しでもこの記事で

 

情報を伝えられ、知識としてくれれば幸いです。

 

最後までありがとうございました。