しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

『注意』シドニーで盗難被害!!実体験とやるべきこと。

 

 

突然ですが

 

『盗難』に会いました。

 

はい。

 

もう完全に取られました。

 

海外なので、気にはしていましたがまさか自分が被害に遭うなんて、、、

前回の記事から時間が経ったのはそのためです泣

 

なので今回はその実体験と対処法を書いていきます。

 

改めましてし-ずぅです。

 

まずはことの発端から。

 

仕事を終えて家に帰宅。

部屋に戻ろうとすると部屋から明かりが、

 

あれ?

 

朝消し忘れたか?

と思いつつ部屋に入ると

 

なんかさっぱりしている。

 

ていうかなんか貴重品ないんですけどぉぉぉぉぉぉ!!!!

 

はいその時の状況がこちら。

f:id:Shizuu:20191129175539j:plain

f:id:Shizuu:20191129175657j:plain

上 外出前 下 帰宅後

わかりますでしょうか?

 

ベット横のパソコンや、画面右端(写真外)に置いてあった電動キックボード

が見当たりません。

 

しかも普段使わない布団なんかが散らかっており、薬まで部屋に散らばってました。

f:id:Shizuu:20191129175626j:plain

散らばった薬の瓶

その時のし~ずぅはまさにこんな感じ↓

 

               (´・ω・`)。

 

もう声すら出ませんでした。

 

とりあえず落ちついて部屋を見て回ると、他にもたくさんなくなっており

確認したところ

 

  • マックブックPro
  • 電動キックボード
  • カメラ二台
  • 腕時計二本
  • 日用品(ドライヤーやバリカン、ヘヤーワックス等)
  • ポーチ
  • スリッパ

が盗まれていました。

 

ざっと合計して約30万円ほどの所持品を失いました。

 

すぐに一緒に住んでいるシェアメイトに連絡し、確認してもらうと特に被害はなく

どうやら自分だけ物を盗まれた模様。

 

ちくしょう!!

 

鍵なども壊されてなく、自分の部屋が玄関から一番近いことから、

かなり計画的な犯罪でした。

 

とりあえず落ち着いて、助けを求めることにしました。

 

とりあえず現地で日本語で状況を説明し助けになる人(し~ずぅの場合は親戚)

に連絡をすることにしました。

 

もしあてがない場合は、留学エージェントや大使館などに駆け込みましょう。

そしてできるだけ早く警察へ。

 

なんとかその助けを経て、警察署に行き届出を提出。

f:id:Shizuu:20191129175719j:plain

警察署に届け出た証明

このカードを貰ったのち、警察の方がうちに捜査するとのこと。

 

電話で現場を説明できるなら、それでもいいと思いますが

私の親戚曰く、日本ほど対応がよくないとのことで、殺人とかの犯罪ぐらいじゃないと

駆けつけない(個人的意見)とかないとか言われたので、

確実に知らせるために、直接訪問をおすすめされました。

 

そして次の日、実際に警察の人が指紋やら何やらを調べにうちに来て、

f:id:Shizuu:20191129175752j:plain

薬の瓶を指紋検査

指紋を取るために、テレビドラマでよくみる粉を振りまいてました。

 

これって本当なんだぁ~

 

とか思いながら捜査終了。

 

警察の方には、とりあえず現状把握と検査結果を教えてもらい、何かあったら

届け出に書いてあるメールや番号に連絡してとのこと。

 

指紋は検出されず。

 

無心で粉を拭き取るし~ずぅ←今ここ

 

とりあえず今回のことで、海外はやはり日本より危ないっということと

もしもの時の助けを準備しておくことが大切だと知りました!

 

幸い、し~ずぅは万が一に備えて海外保険に加入していたので、

後日連絡し盗難被害の手続きをしたいと思います。

 

皆さんも、もし海外に渡航、または滞在予定の方は

必ず万が一に備えての保険と、駆け込める場所・人を把握しておくことを

強くおすすめします!

 

最後に

もし、し~ずぅと同じ目に遭遇した方は焦らずに現状把握をし、

出来だけ部屋には入らないでください!!指紋や証拠が残っている可能性がある為

触らずそのままにするのが得策です!!警察の方もそう言ってました!!

 

ではこれから保険手続きがんばります!

 

本日も読んでくれてありがとうございました!!

コメントも気軽にどうぞ!!

よかったら読者ボタンをポチッと!!