しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

【海外生活】仕事ゲット!!海外の働く事情!!

こんにちは!!

 

し~ずぅです!!

 

タイトルにあるとうり、仕事をゲットいたしました!!

もちろん現地の仕事!!いわゆるローカルジョブ!!

仕事を手にいれれた経緯は完全に友達のコネ!!やはりコネは世界共通!!

 

ありがとう!!みんな!!持つべきものは友達だぜ!!!

日本にきたらオモテナシ期待してて!!

 

面接は結構緊張しましたが、

大丈夫!!経験なくても仕事あげるよ!」とマネージャーさんに言われました!

会う人会う人なんて優しい涙涙

昔から人の縁だけは持っているし~ずぅ!!感謝感激!!

 

って早速仕事内容!!

場所はシティから電車で1時間ほどかかる駅。

f:id:Shizuu:20190824215239j:plain

Miranda駅

駅から出ると大きい建物が隣接してあり、そこで何やら道路工事らしき作業者

ズラっと

 

あ〜あれが初現場かぁ〜っと緊張気味でした。。

ともかく仕事開始まであと1時間ほどあったので(遅れないように早めにきた)

近くのショッピングモールでコーヒーブレイク。。

 

f:id:Shizuu:20190824215347j:plain

シティから1時間ほど離れてるといえど、駅周辺はかなり発展している様子!!

なかなかええ場所やぁ〜とコーヒー飲んでいざ初陣!!

 

現場の住所へ向かうと、さっきの工事現場でなく駅の中を指している。。

 

(・ω・)?

 

っと思い、近くに自分と同じ蛍光シャツ(現場仕事で必ず着用のシャツ)を着ている人に伺うと、「ああ!!ここであってるよ」とまさかの駅が仕事場!!

f:id:Shizuu:20190824215547j:plain

責任者さんに聞いたところ、

なんでもエレベーターが壊れ階段しか使えないとのこと。。なので、重い荷物

ベビーカー運ぶのがきつそうな方を助けてあげて〜。。以上!!

 

それだけ?( ・∇・)

 

そう!それだけです!!

 

要は、助けが必要そうな人に声かけて階段昇降を手伝うだけです!!

なんとシンプルかつ簡単!!注意点は一つのみ!!

ベビーカーを運ぶ際、持ち主に赤ちゃん又は子供を乗せたまま

運ばない事!!以上!!

 

この作業を二人6時間半やる事になったわけです。

これが長い階段や、とても混雑する場所なら納得しますが、

f:id:Shizuu:20190824215442j:plain

仕事風景

実際のところはこんな感じ。。

普通に降りれば20秒ほどで降りれる階段だし、そもそもシティから離れているので

超満員になったりなどほぼない。ましてや駅に改札もない。

 

これで本当にお金もらえるのか!と思いましたが言われたまま仕事開始!!

1時間に数人助け、携帯水飲んだりタバコ吸ったりしても何も言われない。

しかもこれで時給23AUD!!逆に怖いわ!!!しかし、一緒に働いている子(写真左)

 

曰く、この仕事はコンストラクションでもかなり楽な方。普通はもっとキツイ

と言われました。そりゃそうですよね!!

 

と関心しながら仕事してました!!

f:id:Shizuu:20190824215628j:plain

仕事していると、電車にトラブルがあったらしく15分おきに着ていた電車が、

1時間間隔に、、(このケースは稀らしく、この日は一日中こんな感じだった)

 

せっかく階段上がるの手伝ったのに、電車がこないせいでまた降りるのを手伝うハメに

 

しまいには「なぜ電車がこないの!?」っと聞かれる始末。ごめん。僕たちただの

お手伝いさんなんだ、、わかんないよ。。

 

そんなこんなで、田舎の駅のはずだがかなりの人で溢れかえるホーム。。

f:id:Shizuu:20190824215745j:plain

混雑してる様子

みんな今か今かと待っています。。

自分たちが帰る時間になっても電車がこない状態だったらどうしようと思ってましたが

その頃には状況もだいぶ落ち着いて、無事に帰ることができました!!

 

初出勤で色々驚きがありましたが、このくらいの作業ならば現場経験ゼロのし~ずぅ

でもやっていけそうです!!明日も同じお仕事なのでそれに備えて寝ます!!

 

本日も読んでくれてありがとうございました!!

よければ読者ボタンをポチッと!!