しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

【オススメ】資格「ホワイトカード」を取りに行ってきた!!

 

こんにちは!!

 

し~ずぅです!!

 

まだちょっと熱っぽいですがだいぶ良くなって来ますた!

 

いきなりですが、

オーストラリアで生活する上で、大事なのはやっぱり仕事!!

f:id:Shizuu:20190817201602j:plain

その上で大事なのはなんだと思います??

もちろん英語力も大事ですが、やはり仕事を得る為には資格があるのが

一番職を得るだと思います!!

 

なので今回は、ワーホリでオーストラリアに来た人々が簡単かつ有用な、

「ホワイトカード」を取りに行きました!!

 

この「ホワイトカード」とはオーストラリアで、いわゆる現場仕事

言われる仕事(コンストラクションジョブ)で働く際に絶対に必要な資格であり、

取得さえしてしまえば一生使える有能な資格なのです!!

 

なぜこの資格を取りたいかというと、このコンストラクションジョブ!

基本的にローカルジョブ(現地仕事)なんです!!その為給料もいいし、

英語環境!!

 

これをやらない手はないですよね!!

その為には「ホワイトカード」が必須な為、

今回はそれに挑戦して来ました!!

 

取る為には、オンラインで自分でとる方法と実際に職業訓練?みたいなところに

申請して1日クラスを受ける二択があります。

オンラインは色々めんどくさいので、1みっちりクラスを受けて取る方法を

選びました!!

 

申請方法は、ネットから簡単にできるので気になる方は、

ぜひ挑戦してみてください!!

 

Australia white card」で検索すれば、すぐに出てくるので

探しやすいと思います!

↓↓し~ずぅが実際に利用したサイト↓↓

White Card Course Sydney NSW | TCP Training

簡単な登録を済ましていざゆかん!!

 

 

コース受講時に必要なのは、

100PointのID(身分証明書)のみ!!

100pointというのは、それぞれの身分証明書にも色々点数があって

例 パスポート70点 運転免許証70点 クレジットカード25点等、、

 

この決められた点数を100点分持っていけばOK!

ちなみにし~ずぅはパスポートクレジットカード(2枚)持って行きました!!

(クレジットカードは日本とオーストラリアの違う種類持って行きました)

f:id:Shizuu:20190817203232j:plain

Liverpool library

場所は、Liverpool library!!

なぜ図書館でやるのかは不思議でしたが、とりあえず人が結構いたので

場所はここで間違いはないっぽいです!!

 

クラスルームに入ると、受講生は大体15~20人ほど!

アジア人も3人くらいいました!!

(・ω・)よかったぁ〜。とホッとするし~ずぅ。

f:id:Shizuu:20190817203323j:plain

授業風景

みんな流暢な英語で喋り、オーストラリア人の方もいて、

「ホワイトカード」をとった友人からは、誰でも受かる!!簡単簡単!!

って言われてましたがかなり不安でした。。

 

最初は、パワーポイントで現場の基礎を2時間くらい見せられ、

そのあとに個人情報書類に記入していきました、、

 

まぁこれなら、ようゆーだと思ってましたが、

まさかの他二人アジア人が、英語が理解できないという理由で

授業を受けられないことに!!

 

((((;゚Д゚)))))))えぇぇっっ!!俺はぁぁ!!!

 

なんとか必死に食らいつきながら授業を聞いていた為、

なんとか受講することができたし~ずぅ!その後に本に移りテストを受けることに、、

f:id:Shizuu:20190817203426j:plain

White card 教材

本を見ながらやっていいと言われましたが、まったく持って意味不明!!!

簡単って言ったやつ誰だ馬鹿野郎!!!

 

しかし、隣の優しい方が答えを教えてくれることに!!

♪( ´▽`)まじサンキュー!

 

しかし、この後に地獄が、、

自分だけ講師の方に呼び出され、これどういう意味かわかるか的な

ことを聞かれました!!

 

正直に全くもって意味不明で、ここから沈黙の10分間が始まりました泣

 

実はテストの採点の時に、間違った答えを書いていたらしく、それを正す為に

呼んだらしいです。その場で訂正して満点にしてくれるらしいが、なにせ答えが

わからん!!全部カンニングしたんだから!!

 

講師「本読んで答え探しな」

 

し~ずぅ「(まっったく持って意味わからん)」

 

そして固まってたら天使の声が!!

 

隣の方「これだよこれ!!(小声)」

 

と手を差し伸べてくれ、それをそのまま言ったら

 

講師「YEEEEEEEEES!!

 

OKしてもらえました!!ほんとにこの方のおかげでクリアできました!!

これがなければ、丸一日の授業と受講料が無駄になるところでした!!

f:id:Shizuu:20190817203518j:plain

White card 受講書 配布

これを終え、なんとか無事テストパスできました!!

実際にカードが届くまでは、少し時間がかかるとのことですが

この受講書があれば仕事できるとのこと(後に雇い主にカードを見せる必要あり)

 

疲れ切って家に戻る頃には、あたりが薄暗くなっていました、、

f:id:Shizuu:20190817203623j:plain

 

あ〜ほんと疲れた〜。

 

少し長くなりましたが、

結論から言うとホワイトカード取得は難しいっと感じました!!

し~ずぅが受けた授業がそうだったのかもしれませんが、し~ずぅ的には

かなりの英語力がないとハードル高いものだと思います!!

 

しかし、今回のように運良くとれる事もあるので、

せっかくの海外!!何事も挑戦あるのみだと思います!!

失敗してもめげずに頑張ることが大切です!!

 

これからホワイトカードをフルに活用して仕事探します!!

 

本日も読んでくれてありがとうございました!!

よければ読者ボタンをポチッと!!