しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

【オススメ】簡単に作れるメキシコカクテル「ミチェラーダ」を作ってみた!!

 

 

こんにちは!!

 

し~ずぅです!!

 

シドニー夏真っ只中!!

いやぁ〜暑いですなぁ、、、まじ暑い!!と思いながら今日も同僚と仕事

していると、

 

同僚「君、ミチェラーダ飲んだことある??」

し~ずぅ「なんぞそれ(゚ω゚)」

同僚「メキシコのカクテルで、ビールチリトマトジュースで作ったお酒さ!」

し~ずぅ「なにそれ飲んでみたい!!!

とメキシコ出身の同僚に教えてもらい

 

ビールチリという発想に興味爆発したので、仕事終わりに材料揃えて作ることに!!

 

あれ?

そういえばダイエット、、、

 

うるせぃ(´Д` )!!こっちは頭の中「ミチェラーダ」でいっぱいでラーダ!!

 

f:id:Shizuu:20191114192723j:plain

「ミチェラーダ」の材料

調べてみると
ミチェラーダの主な材料は、

 

  • ビール
  • トマトジュース(普通のトマトでも可)
  • レモンorライム
  • チリ

チリに関しては、有名なチリパウダーがあるらしいのですが、今回はお家にあった

タバスコで代用!!親しみもあるしなんて言っても美味しいからね!

 

なのでこれで作っていきます!

 

f:id:Shizuu:20191114193654j:plain

レモン汁をとってお皿に

まずはレモンをカットし、果汁を絞り出します!!

ライムモンジューでもいいみたいだけど、そこはメキシコ!

ビールといったら「コロナ」だと思い、それにマッチするレモンを選びました!

量は一個からでも十分取れるので、レモンの大きさや種類によって

お好みでどうぞ!!

 

f:id:Shizuu:20191114192818j:plain

グラス口に塩ずけ

次にグラス口に塩をつけます。

この時さっきのレモン汁にグラス口をつけて塩をまぶすと、

綺麗に塩が付着するのでおすすめ!!

f:id:Shizuu:20191114192848j:plain

トマトジュースとタバスコ

そして今回のメインとなるこの二つ!!

そうチリトマトジュースです!!

日本でも、ビールとトマトの「レッドアイ」というカクテルは知ってましたが、

まさかそこにチリとは、、、さすがはメキシコ。

世界は広い。

f:id:Shizuu:20191114192916j:plain

グラスに注ぐ

上記の二つをグラスに注ぎます!!

トマトジュースは大体グラスの2割程度と少なめに入れ、

タバスコは小さじ2杯分ほど入れておきました。

 

もし薄ければ後で調整できるようにしておきました!

 

f:id:Shizuu:20191114192943j:plain

最後にコロナ

上記の材料を入れ終わったら、、

コロナ投入!!

いぇーーい(´∀`)コロォォォナァァァァ!!

f:id:Shizuu:20191114193037j:plain

「ミチェラーダ」

ドドン!!

 

し~ずぅ作「ミチェラーダ」の完成です!!

ちょっとオシャレにレモンを添えてみました!!

 

もちろんここで終わりじゃありません!!

見た目もそうですが大事なのはやはり味!!正直作っている時に不安は

ありましたがいざ実食!!

 

ゴク....

ゴクゴク.......

 

 

んんん??

 

 

う......うまい.......!!!!

 

なんととても美味!!自分で作ったとはいえかなりの出来です!!

味の感想は、レモンと塩の酸味と塩味がビールの香りをかきたて、

その酸味に続いてトマトのほんのりした味と相性がGood!!

最後にピリッと喉にタバスコが効き、最初から終わりまで楽しめる味!!

 

あくまでもし~ずぅの感想ですが、トマトジュースが好きな人はとても

好きになる印象です!!

これを飲むなら絶対に!!しかも夜の海沿いのコテージでゆっくり

波の音を聞きながら呑みたいって感じです!!

 

材料も簡単で、日本でも簡単に手に入るものなので

ぜひ興味のある方は試してみてください!!絶品です!!

 

本日も読んでくれてありがとうございました!!

気軽にコメントもどうぞ!!

よかったら読者ボタンをポチッと!!