しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

【海外生活】オススメ!!簡単に食費を抑えるコツ!!食べ物編

 

こんにちは!!

 

し~ずぅです!!

 

シドニーで生活していて最もお金を使うのが、食費家賃代!!

家賃代は物件によりけりで、決まった価格を毎週払いますが食費に関しては

やり方次第によっては安く抑えれるし、逆も然りです!!

 

今回はそんな生活費をどうやって節約しているかし~ずぅが実際にやっている方法を紹介していきたいと思います!!

 

 ↓↓過去記事も合わせてどうぞ↓↓

shizuu.hateblo.jp

 

では書いていきますが、これも他の記事でちょこちょこいっているのですが

シドニーで外食は高い!!毎回出来た物を買ったりファーストフードなんか

利用していたらかなりの出費!!結論からいうと自炊することが全てです!!

 

(・ω・)なんだ。分かりきったことじゃんか。。

 

はい!!そう思っているそこのあなた!!そのとうりだけど、ちょっとその気持ちを

心にしまって鍵かけてください!!その鍵は捨てといて(´∀`)

 

その自炊も、海外に来たばっかでどこで買えばいいか、そもそも自炊してこなかった方々の為にし~ずぅ流の自炊テクを紹介するぞ!!

 

では早速!!

f:id:Shizuu:20190830202004j:plain

コールス

f:id:Shizuu:20190830201751j:plain

ウールワース


とりあえずオーストラリアにのどこにでもあるスーパーマーケット!!

コールス!ウールワース

とりあえずオーストラリアいたら1日1回は見ます。。

 

どちらもスーパーマーケットで置いているものも基本一緒。とりあえず価格もあまり変わらないので家の近所にある方を使えばOKと思って来ださい!!

 

ちなみにし~ずぅん家からはコールスが近いのでいつもそこいってます。

さてさてそれではそのコールスでは基本何を買えばいいか?それをお次は紹介!!

(1AUD=70円 2019年8月現在で表記していきます)

f:id:Shizuu:20190830202553j:plain

お米 5キロ

 

日本人といえばお米!!

もちろんオーストラリアにもお米は売ってます!!しかもかなり安い!!
 5キロ約560円!!日本ではあり得ない価格ですよね!!

 

オーストラリア産のため元々が激安!!

この日は安売り(半額セール)で更に安いですがしょっちゅうセールをやってるので

その時に買うのがおすすめ!!

f:id:Shizuu:20190830201404j:plain

パスタコーナー

こちらも主食として幅広く使える一品。そうパスタ!!

こちらも原料がオーストラリア産のため500g約110円ほど !!

お米に飽きたらパスタ切り替える戦法です!!

f:id:Shizuu:20190830203615j:plain

巨大パン

さぁこちらは朝食の主戦!!パンです!!

 

何枚切りのパンを食べてました?6枚8枚10枚

 

(´∀`)ノンノン。

 

オーストラリアでは24枚基本です!!それで約90円!!安すぎぃぃ!!

多すぎて使い切る前にカビ生えちゃうとかあるあるです!!それぐらいのボリューム!

f:id:Shizuu:20190830201146j:plain

ジャム類

基本的にパンは食パンやレーズン入りなどで、味はついてないのですが、

ジャム類も豊富に置いてあるので、合わせて食べると簡単な朝食のできあがりです!

 

個人的には、Nuttellaと言うチョコペースト(画像中心左側)が人気!!

f:id:Shizuu:20190830200957j:plain

ベジマイト

注意!!そんなジャム類の中に「ベジマイト」と呼ばれる奴がありますが、

購入の際は気をつけて!!なんでも別名「オーストラリアの納豆」と呼ばれる代物で

 

挑戦した人達曰くゲロマズという声が、、

もちろんオーストラリアの方大好きらしいですが、馴染みのない方にはちょっとと

いう物。し~ずぅも匂いを嗅いでみましたが断念しました。。

 

興味のある方は自己責任でどうぞ!!

f:id:Shizuu:20190830202139j:plain

シリアル

し~ずぅおすすめの品!!シリアル!!

 

実際にし~ずぅも毎朝これを食べてます!!

種類も豊富で味も様々!!

 

しかし、やはり美味しいもの少し高く、量もそこそこ!!

 

そこで!!

f:id:Shizuu:20190830204742j:plain

し~ずぅ愛用 シリアル

し~ずぅはこいつを食べてます!!1キロ約350円!!余裕で1ヶ月は持ちます!!

このシリアルはブロック型になっていますが、味は普通のシリアル!!

 

ただしあまり味気なく、甘みも少ない。。ドライフルーツも入ってないです。

そんな時にし~ずぅ流工夫術!!

f:id:Shizuu:20190830205534j:plain

牛乳の種類

普段は普通の牛乳でシリアルを食べますが、味に飽きたらこちらを使用してます!!

 

いろんな種類の牛乳チョコレートストロベリー)などのがあるため、こちらと

合わせるとシリアル戦法長く飽きずに楽しめます!!

 

f:id:Shizuu:20190830205852j:plain

ナッツ類

牛乳だけじゃなくナッツ類なども合わせて食べると、食感にも変化をつけ

栄養も取れてかなりお手軽美味しい朝食にできます!!

 

種類がたくさんある&グラム単位で買えるので、欲しいものを欲しい分だけ

買えばOK!!

 

これ本当にオススメです!!

もともと味付きのシリアルよりも美味しくできたり長持ちさせたりできるので

ぜひ活用してください!!

 

f:id:Shizuu:20190830201134j:plain

ラーメン

そして最後に!!

超極端な節約術!!そうラーメン!!男の味方!!

即席の神様!!このラーメンは5食入り70円。安い!!ですが味はかなり微妙。。

 

しかもスープの素入っていなかったり、そもそも味がしなかったりとかあるので

し~ずぅはほぼ活用しません。。しかし、かなり金銭的に困ったり

他の食材や調味料、調理をするのがめんどくさいという方は利用してみては。

 

以上が今回紹介させていただいたし~ずぅ流節約術ですが、他にもまだあるので

改めてそれも書いていきたいと思います!!

 

本日も読んでくれてありがとうございました!!

よければ読者ボタンをポチッと!!