しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

【海外体験】語学学校のレビュー!!

 

こんにちは!!

 

し~ずぅです!!

 

今日は海外に行く際、誰もが

一度は考える、語学学校のお話!!

 

し~ずぅ自身も語学学校一年間通いました!!

 

その感想体験談を書いて行きます!!

f:id:Shizuu:20190702202006j:plain

 

オーストラリアにある最大規模語学学校

通ったのですが、

 

英語能力ほぼゼロし~ずぅ

もちろん初級レベルのクラスへ!

 

この学校は

一般英語から、

ビジネス英語ケンブリッジ検定など

幅広くクラスを設けている学校で、

全生徒で300人程在籍する学校でした!!

 

入ってみると、、、、

 

 

に、日本人ばっかり!!

f:id:Shizuu:20190702202521j:plain

(日本人クラスやんっっ…)

と最初のクラスは日本人ばっかりの

クラスでした!!!

 

これはあるあるで、特に

初級レベルであるクラスには

日本人多く集まる傾向があります、、

一年間通して日本人が多かった!)

 

 

しかし、同じ日本人ということで

安心でき、すぐに知り合いを作ることが

できました!!

f:id:Shizuu:20190702202351j:plain

学校のみんな

ここからみんなで遊んだりBBQ

したりして人脈を広げていきました!! 

shizuu.hateblo.jp

 

周りは日本人ばかりでしたが、

クラスが変わるにつれて、タイ人韓国人

ブラジル人コロンビアアルゼンチンetc...

などなど、いろんな出身の方々

勉学を共にできました!!

 

これも語学学校に行ったならではの

体験です!

 

勉学だけではなく、学校が主催する

パーティーアクティビティ等、

観光、楽しむイベントも盛りだくさん!!

f:id:Shizuu:20190702203301j:plain

ピクニック!!

 

f:id:Shizuu:20190702203403j:plain

ハロウィンパーティー!!

 

これでだいぶ海外生活にも慣れ、

オーストラリアライフを満喫できるきっかけ

になりました!!

 

ただ、良いことばかりではなく

悪い点も多々、、、

 

まず、学費が高い!!

f:id:Shizuu:20190702204734j:plain

し~ずぅの様に、

一年間通う場合の方は少数だと

思いますが、その時にかかった費用が

 

なんと約120万円(留学当時)

ワーホリで通える最大が4ヶ月なので

それでも、単純計算して約40万円

かかってしまうのです!!

 

これはかなりの痛手、、、

行きたいと思っても通えない人

多いのではないでしょうか?汗

 

しかしあくまでも、し~ずぅの

通った学校がそれぐらいなので、

探せばもっと安い語学学校ももちろんあります!

 

そして語学学校でやってしまう

一番の失敗パターン、、、、

 

日本人ばかりとつるむ事!!

f:id:Shizuu:20190702205916j:plain

これが一番落とし穴です!!

 

最初に言った様に、クラスには

沢山の日本人!!

言葉の通じる人は、異国では

安心でき、気楽なもの!!

 

でも迷わされちゃダメ!!

せっかく海外に来たのに

それに甘えて帰国した人を何人も

見て来ました!!

 

決して、日本人とは関わるな!!

と言っているわけではありません

ただ、他にもたくさんの国の方々

いるので、その機会を活用しないのは

 

とても勿体無い!!

お金払ってるんだから!!

海外来てるんだから!!

f:id:Shizuu:20190702210122j:plain

 

最初は仕方ありません!!

ただ、それだけじゃなく

いろんな人と積極的関わり

みんなと仲良く楽しく!!

する根性がないと、

 

気がついたら周りが

日本人ばっかりになってしまいます!

 

し~ずぅは誰とでも

仲良くしようと努力し

沢山の人と関わったので

なんとかいい結果にできましたが、

 

中にはなんで海外来てるんだろうと

思うほど日本人と生活している人も

います!!これが真実!!

 

総括

f:id:Shizuu:20190702211053j:plain

体験書き終え

改めて考えましたが

し~ずぅは語学学校に言ってよかったし

見ている方々にオススメします!!

 

長期でも短期でも、たくさんの

経験があり、良く悪く

全てが新鮮楽しいし

失敗しても、気づいた時に

同じことをしない様にすれば

いいだけなので!まずは行ってみる

ことが大事です!!ぜひお試しあれ!!