しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

【海外体験】オーストラリアで生活して気づいたこと!

 

こんにちは!

 

し~ずぅです!!

 

いやー昨日は職場の飲み会で

ついつい飲みすぎて、二日酔い気味泣泣

 

今日は海外で実際に生活してわかったこと

経験をもとに体験談を書いていこうと思います!

 

 

f:id:Shizuu:20190622195606j:plain

 

もくじ

  • 働いた時の様子
  • 日常様子

 

 働いた時の様子

 

 

僕がオーストラリア

留学している頃、

 

学校に通いながら、

日本食レストラン」で働いた

経験があります!!

 

海外に来たばっかりで、英語の

レベルも低かった僕は、

日本人が集まる職場でなら働ける

だろうと思い住んでるとこから

 

近い「日本食レストラン」で働きました!

f:id:Shizuu:20190622195855j:plain

実際に働いている時の様子

典型的な、海外行ったけど

自信なくて結局日本人で固まるダメパターンですね笑

 

そんなことより

お金ピンチだったのよ!!

 

とりあえず職が

欲しいため手っ取り早い

手段を使ったし~ずぅ。

 

しかし、

 

日本食レストランと称しているのに

まさかのオーナー中国人!!

 

なので従業員みんな中国人!!

 

結局話す時英語やないかい!!

 

っと結果的に英語能力がついた職場

で、みんなんで仲良く働いてました。

 

人間環境はとても良かったんですが…

 

 

店がめちゃくちゃ汚い!!

 

f:id:Shizuu:20190623104724j:plain

え?

 

ここ飲食店だよね…

 

って思うほど

 

僕は厨房料理を作っていたのですが、

 

1日にゴキ●リ4~5匹みる程!!

 

ウェイトレスの肩にゴキ●リがついてた

ことだってありました!!

 

ここまで言えばどれほど衛生的に

汚いか想像がつくと思います…

 

日本じゃ閉店もんですよね笑

 

日常様子

 

 

自分の職場だけが

汚いわけではなく、、

 

普通のスーパー

 

衣料店なんかでもそう言った

場面を生活している上で

 

なんども目の当たりにしました!!

 

実際にカバンが欲しくてお店に行った

時に、店内を歩いていると…

 

f:id:Shizuu:20190622193314j:plain

なんじゃこりゃ笑

 

商品が普通に落ちていた、しかも

店員も特にかたずける様子もなし!!

 

これでいいのか(苦笑)

 

実際、スーパーでも

割れて売られていたり

果物腐っていたりも日常茶飯事

 

それらを避けて状態のいいやつを買うのが

あたりまえでした!

 

銀行に行った時も

ATM機の周りはこんな感じ、、

 

f:id:Shizuu:20190622194202j:plain

え?

 

強盗でもあった?

 

といわんばかりの荒れ方(苦笑)

 

住んでいくと見慣れた光景ですが

改めて考えるとすごい光景!!

 

全てのお店やオーストラリアが

汚いわけではもちろんありません!

 

真面目働く人

たくさんいますし。

 

オーストラリアでも衝撃的だった

場所を紹介したので、

 

綺麗な場所ももちろんあります!!

 

ただ、こういう光景が広がっていても

以外とお客さんも気にせず

 

日々生活しているので

 

ここは日本と大きく違う点だと

生活していて思いました!!

 

心が広いというか

気にしない国民性なのか…

 

f:id:Shizuu:20190623105006j:plain

また再び訪れた時は

どうなっているか楽しみです!!