しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

【海外生活】オーストラリアの住まい!!

 

こんにちは!

 

し~ずぅです!!

 

梅雨時期で家からなかなか出ない

日々が続いてます!(だめ男

 

f:id:Shizuu:20190626095403j:plain

家でこんな感じです(笑)

せっかく家にいるので

海外での住まい情報を体験談をもとに

書いていきます!!

 

 

もくじ

  • 住み方
  • 家賃
  • 設備

住み方

 

オーストラリアにいる時に

自分は様々な家で生活をしました!

 

まずは、ホームステイ!!

 

皆様も聞き覚えがあるのではないのでしょうか?

 

海外で一般住んでいる方お家

一定の期間住まわせてもらい、

生活をする方法!!

 

し~ずぅも海外で最初の1ヶ月

ホームステイをしました!!

 

この1ヶ月は、お家の方々

生活ケア(ご飯や、学校までのルート等)

全てやってもらえます!!

 

f:id:Shizuu:20190626094646j:plain

 

しかし1ヶ月後には退去しないといけないので

自分住まいを探さないといけませんでした!!

(もちろん延長もできますが高かったのでパス!)

 

 

なので、日本人向けサイト

住まいを探すと…

 

www.jams.tv

 

ありました!!

 

ここで初めて住むことになる

 

シェアハウス!!

 

シェアハウスとは、自分を含め

同じ境遇の人(外国人留学生達)が

 

一つまたはマンション

生活する

住み方!!

 

シェアハウスにも色々

住む形式がありまして、

 

一人一部屋オウンルーム

二人一部屋、

四人一部屋などがあります!!

(ちなみにどれもリビングは共有)

 

一部屋少人数になるほど

家賃高額になるため、

 

し~ずぅ四人一部屋

シェアハウスで生活することにしました!!

 

f:id:Shizuu:20190626085832j:plain

四人一部屋



 

寝床はこんな感じ!!

二段ベッド二つ置いてありました!!

 

この部屋が三つあって、リビング

みんなで共有!!

 

韓国人五人と仲良くなり

わいわいやってました!!

 

f:id:Shizuu:20190626090010j:plain

みんなでわいわい

家賃

 

日本と違い

オーストラリアでは一回

家賃払うのが一般的で、

住まい探しのサイトでも基本

週●●ドル」と表記されています!

 

払い方も、お家の

オーナーさんに直接手渡し

銀行口座から引き落としなど、

 

し~ずぅは毎週手渡しで払ってました!!

 

住む地域

オウンルーム

複数人一部屋で家賃も変わってくるのですが

 

オーストラリアシドニー中心部

自分が住んでいた時の相場

 

オウンルーム(一人一部屋)

 週300AUD~

(約25500円~)

 

二人一部屋

 週約200~250AUD~

(約17000~2200円~)

 

四人一部屋

 週約130~150AUD ~

(約11000~13000円~)

 

自分は週150AUDだったので

1ヶ月家賃7万円ほど!!

 

f:id:Shizuu:20190626094845j:plain

結構高い…

と思いますが、

 

実はシェアハウスでは基本

 

光熱費・水道代タダなのです!!

 

そう使い放題!!

ちなみに無制限Wi-Fiなども

 

設備されていた為

納得のいく値段だと思いました!!

 

設備

 

普段生活で使う

洗濯機キッチン用具

家電などは基本的完備されており

 

消耗品や食品を揃えれば普通に生活

できるようになっています!!

家によってはエヤコンなども完備

されていたりします!!

 

マンションでのシェアハウスでは

それに加え、24時間利用可能

レーニングジムプール

サウナなんかまでもついていて

 

f:id:Shizuu:20190626095130j:plain

実際のトレーニングジム

それも全て無料で使えたりします!!

 

自分もよくそこで筋トレしてました笑

 

自分が実際に住んだのは

これだけでしたが、他にも

色んなお家やシェアハウスがあるので

 

渡航の際は、色々な住まいで

生活したいと思います!!!