しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

【オーストラリア】みんな大好き!!お酒の話!!

 

こんにちは!!

 

し~ずぅです!!

 

皆さん突然ですが、

お酒は好きですか?

 

私は大好きです!!

 

f:id:Shizuu:20190620204911j:plain

し〜ずぅ撮影



なので今日は海外でのお酒事情

書いていきたいと思います!

 

もくじ

  • 飲酒の決まりごと
  • お酒の買い方
  • ポピュラーなお酒

飲酒の決まりごと

 

オーストラリアに行った時に、

 

みんなでパーティをしようと

海でBBQパーティをしました!!

 

BBQ、と言ったらやっぱり

お酒!!特にビールですよね!!

 

そこでブラジル人の友達に教えてもらった

のですが、なんとオーストラリアでは

18歳からお酒が飲めるのです!!

 

飲酒の年齢制限としては、かなり低め!

高校生でも飲めちゃうんです!!

 

f:id:Shizuu:20190620205228j:plain



 

ただし、

若い年齢から飲めるからと言って

ルールゆるいわけではありません!!

 

日本と同様で、飲酒時運転はもちろんNG

 

しかも、お酒をあから様に

持ち歩いて飲むのも罰則になります!!

 

f:id:Shizuu:20190620205505j:plain



 

ビーチBBQ場酒場でのお酒はOKですが、

それ以外ではダメとなっています!!

 

 

お酒の買い方

 

お酒の買い方も日本とは

違うのです!!

 

自分が、「お酒買お~」っと思い

スーパーを探しまわっていたのですが

 

一向にお酒見当たりません!!

「あれ…なぜ故に…?」

不思議に思っていました。

 

あとで知ったのですが、オーストラリアでは

お酒は、必ずボトルショップ」と呼ばれる

酒屋さんでじゃないと買えないらしく、また

 

酒を提供するにも資格必要とのこと!!

f:id:Shizuu:20190620205945j:plain

なかなか厳しい!!

 

でもこれだけじゃありません!!

 

買う時も気を抜けません!!

 

お酒を購入の際は、必ずID身分証

確認をされ、自分以外同伴している

 

友達身分証確認をされます!!

 

ぬかりない…

 

もし、身分証を持ってない友達がいたら

 

購入できる人だけで店に入って、

 

他の人は外で待てばいいって?

 

甘いわぁぁ!!

 

店の店員に、外で待ってる友達

居ると知られたら、その人を呼ぶよう

言われたりもします!!

 

なので!

 

店のちょい手間で、待つのが無難です!!

 

f:id:Shizuu:20190620210137j:plain

警戒中



 

ポピュラーなお酒

 

オーストラリアでよく目にする

お酒は、やはりビールワイン!!

f:id:Shizuu:20190620210319j:plain



 

自給自足がかなり進んでいる国なので、

 

穀物ブドウからできるお酒の種類は

かなり豊富でしかも安い!!

 

ワイン2ℓ300円くらいで買えるやつも

ありました!!

(激まず)

f:id:Shizuu:20190620210601j:plain

 

日本ではビールを買うとなれば、

で買うことが基本ですが、

 

オーストラリアではほとんどが瓶ビール!!

 

しかも栓抜きが必要なタイプ!!

 

なので買う時はしっかり栓抜きの用意を!!

 

ちなみに僕ちゃんは、栓抜きがなくても

開けれる方法をタイ人に教えてもらいました

f:id:Shizuu:20190620210755j:plain

ドヤッ

知りたい??

 

☆をくれた方に特別に教えちゃうかも♡