しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

【海外保険】海外での治療事情!!

 

こんにちは!

 

しぃ~ずぅです!

 

今回は海外先でのトラブル

 

病気ケガに関する話をしたいです!!

 

もくじ

  • 海外での治療
  • 病気対策
  • 海外保険

 

 

海外での治療

 

私がオーストラリアに学生で

留学している頃、やはり

 

気候生活環境の違う場所での生活に

身体がついていかず、すぐに風邪

f:id:Shizuu:20190619205706j:plain

引いてしまいました!!

 

もちろんすぐに病院へ!!

 

通訳さんを通してDr.ドリトルみたいな

先生に薬を処方してもらい

 

薬局へ!!

 

ありがとうドリトル!!

 

数分待つと

そこには持ちきれんばかりの

色とりどりの錠剤が!!!

f:id:Shizuu:20190619205324j:plain

ありがとうドリトル!!!!

 

オーストラリアでは、病気に対して

この薬は、に!これはに!

というように様々な用途一つ一つ

あった薬を持たされました!

 

ここは日本と違う点だと思います!!

 

飲むのが大変やったで!!

 

病気対策

 

オーストラリアで風邪を引いた後にも

 

体のケアを怠らないように、マスク

 

を使用してたのですが、街には自分以外

 

そんな人おらず、、、

f:id:Shizuu:20190619205508j:plain

 

 

ましてや、真冬なのに半袖半ズボン

ロングコートの人なんかも。

 

みんなあんまり季節や気候を気にせず、、

 

さすが海外という感じ!

ただし、オーストラリアでは特に

日差しが強く皮膚ガンのリスクが高いため、

 

日焼け止めサングラスをしてる人が多くいました!

(特にビーチや海岸近くで)

 

やはり、国によって力を入れて対策している

ものは違うんだなと思いました!!

 

海外保険

 

海外で生活するには、必ず入っておくべき

保険!!

 

し~ずぅがオーストラリアで、

硬い食べ物を知らずに食べ、

 

ガリっっ…

 

歯が見事に欠けて病院へ…

 

治療代はなんと

 

 600AUD!!!!!

(当時で約5万円)

f:id:Shizuu:20190619205641j:plain

歯に詰め物しただけやで!!

 

上で話した風邪も含め

1年でざっと20万くらいの治療費

かかりました!!

 

ですがこの海外保険で全てまかなえたので

お財布はノーダメージですみました!!

 

やはり海外、治療費がバカにならない!!

 

ちなみに当時使っていた保険がこれ!!

www-429.aig.co.jp

他にもたくさんあるのでこれから行く

前に吟味して保険に入ろうと思います!!

www.jihoken.co.jp

www.tmn-hoken.jp

最後に!

いくら保険に入っているからと言って

安心してはいけません。

 

風邪で大量に薬をもらったし~ずぅ。

実は全然薬が効かず、日本の友達の

持ってた薬で治しました笑

 

やはり自国で飲み慣れた薬が

一番です!!

 

明日薬買い占めてこよ!!