しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

『海外生活』注意!!シドニーの山火事事情!!

 

 

こんにちは!!

 

し~ずぅです!!

 

いや〜久しぶりにブログを書きます!!

 

といってもやっとお家のWi-Fiが直ったのでこれで一安心!!

(実は結構な頻度でWi-Fiが壊れてます泣 今回で3回目)

 

ともかく最近やっと仕事も私生活も活発になってきて、

 

年明けから気力を取り戻してきました!!

 

しかし、そんな生活の中現在進行形で騒がれてる問題が、、

 

そう山火事問題!!

 

日本でもニュースに取り上げられてる事を最近知りました!!

 

実際シドニーで住んでて、山火事の影響を

し~ずぅの体験を元に書いていきます!!

 

オーストラリアについて

 オーストラリアはかなり広大な国(大陸)であり、その国土は日本の

約20倍以上にもなり、ほとんどが森林や砂漠地帯になっています!!

自然豊かな国というのが上記からわかりますね!!

 

そして、だからこそこの山火事が起こると大きな悲劇になるのです!!

 

オーストラリアの山火事について

f:id:Shizuu:20200202192901j:plain

オーストラリアの山火事

現在、オーストラリアで起こっている山火事の原因としては、

タバコのポイ捨てやBBQなどによる後始末の不十分。また

故意に火を付けるなどが挙げられ、いずれも人為的に火災を起こされ

ているのが現状だそう、、、

 

自然豊かゆえ、それを楽しもうと人々が行ったことが原因

になっています泣

 

山火事による被害

山火事はオーストラリア全土に広がっており、山に生息する動植物が

被害を受ける他、山火事の煙によって視界不良、空気汚染など

都心の方でも山火事の被害が広まっています。

 

実際にし~ずぅが働いている職場でも、ひどい時には

数メートル先が白く濁り見えないほど山火事の煙が漂っている

日もありました!!

f:id:Shizuu:20200202191701j:plain

し~ずぅ 職場 山火事の被害

最初は霧かと思っていましたが、焼けた匂いがあたりに漂っていたので

山火事の影響だと知りました!!

 

山火事に対する対策

やはり、都心部で住んでいてできる対策としては、常時マスクをつけ

山火事による煙を吸わないようにするのが身を守るための手段です!

普段、シドニーでマスクを使っている人はほぼ見かけませんが、

スーパーでマスクが売り切れる事態が起こるほどなので、

皆煙に対しての対策はしっかり行っています。

 

最後に

現在進行形で続いてる山火事問題。

オーストラリアも国を挙げて解決に取り組んでいますが、何せ

国土がかなり広く、それに比べて人手不足などが原因で事態の

収拾がつかないとのこと。

 

早く事態が治り、普段のオーストラリアに戻ることを毎日

願っています!

 

本日も読んでくれてありがとうございました!!

気軽にコメントもどうぞ!!

よければ読者ボタンをポチッと!!