しずぅの雑記

シドニーの生活情報をまったり公開中

【2019年度版】オーストラリア・ワーホリビザを取得してみた!

 

こんにちは!

f:id:Shizuu:20190618211940j:plain


 

し~ずぅです!

 

今年の夏に、オーストラリアに

ワーキングホリデー予定をしていて、

 

その第一歩としてはまず!!!

 

やはりビザを取得しないと

いけません!!

 

なので今回は自分がビザを申請

した時のやり方をツルッと紹介!

 

目次

  •  ビザについて
  • 申請方法
  • 必要なもの

 

まずビザとは!!

パスポートを有効ですと示す証印!のこと!

 

??

 

と思うかもしれませんが、

パスポートと同じほど大事で!

 

他国に行く際には

ビザとパスポート!

二つで一つとイメージしてもらえればOK!

 

そのビザにも種類があり

 

  • 学生ビザ

学生として他国に入国、滞在するためのビザ

学生であれば何年でも滞在可能

 

  • ワーキングホリデービザ

他国で、就労、勉学、休暇滞在を可能とするビザ

基本的に1年

 

  • 観光ビザ

観光するときに使う

90日以内

就労は不可

 

とまぁザックリこんな感じ!

 

私が今回申請するのは

二番目のワーキングホリデービザ!!

 

国によっても申請方法が異なるのですが

自分が行きたいオーストラリアは、

比較的ビザが取得しやすいらしいので

 

今回は自分でトライ!!

 

何事も挑戦だ!!

 

ではいってみよう。

 

申請方法。

申請方法はとてもシンプル

 

オーストラリアのサイトに

 

自分で申請をするだけ。

下のサイト

immi.homeaffairs.gov.au

 

めっちゃ楽やん

 

しかし!!

 

全て英語のため理解不能です!!

 

でもご安心を!!

 

沢山の海外サポートサービス(無料)

がネットにゴロゴロあるためそれを

活用し進めればへっちゃらさ!!

 

し~ずぅが利用した海外サポート

global-dive.jp

 

 

海外サポートのおねいさんに

教えてもらった資料を見ながら進める事

1時間なんとか申請完了。

 

できたのかよくわからないけど

できたと信じて返事をまつし~ずぅ。

f:id:Shizuu:20190618212258j:plain

待ってます。

 

必要なもの。

 

オーストラリアのワーキングホリデービザ

に申請なものは以下の物

 

      

 

クレジットカードビザ申請の際にお金

発生するために、支払いとして必要

 

パスポートは申請するときに

パスポート番号やらを打ち込むので必要。

実際のパスポートのコピーも送付しないといけない。

 

オーストラリアドル表記残高証明は、

もしオーストラリア国内問題

入国拒否され、強制送還される事態に

なった場合、自分の国に、帰れる資金

持っているかどうかの証明として必要。

(なので5000ドル以上の所持金が必要

 

クレジットカードは身近で手に入れる機会があるかも

だけど、パスポートのコピーやら

残高証明しかもオーストラリアドル表記

なかなかめんどくさいと思ったのですが

 

そんなことはありません。

 

ここでオーストラリアでビザが取りやすい

と言われた理由がわかった気がしました。

 

まずパスポートのコピーをやっつけようと思い

パスポートを持ってコンビニえ…あれ

パスポートないやん、、、

 

まさかの実家においてきた。。

 

とりあえずおかんに電話し

パスポート番号がわかるページを

パシャりした画像をLINEでゲット。

 

まぁ画像だしいいだろうと

自分に言い聞かせ

 

次に残高証明、

自分の使っている銀行に行き、

(し~ずぅは郵貯

オーストラリアドルの表記で今の

残高を出してもらう。

 

まさかの手書きで渡される。

 

仕方ないのでコンビニにある

PDF?(書類をデータ化できる機会)

のファックスみたいなやつに

手書きを打ち込む

 

こうしてどうにか

必要なものを揃え

 

もうどうにでもなれと

手元のパスポートのパシャりと

手書きの残高証明を

ビザ申請サイトに送付し申請した。

 

不安14000%の自分は

気が気じゃなかったんですが、

 

英語でメールが届き

 

  VIZA     Granted      の文字

訳 ビザ 付与します

 

 

・・・・

 

れるんかい!!!

 

と思いっつつも無事に取ることが

できました。

 

いや〜ゆるい笑笑

 

初めてで不安になりながらも

ビザは取れると確信できた瞬間でした!!

 

ちなみに、ビザの申請時に海外サポート

に教えてもらいながら申請したのですが、

他のサイトも手本として申請することを

お勧めします!!

 

なぜなら申請するオーストラリアの

サイト自体の形式が若干ですが変わってたり

するので、色々照らし合わせながらやるのが

お勧めです!!

 

僕はそうしました!

 

これでオーストラリアに一歩近ずいたぜ!

明日はカンガルー倒せるように筋トレしよっっ。